2015年12月10日木曜日

GALAXY Note II(SC-02E)のroot化

SIMロック解除したGALAXY Note II(SC-02E)、今度はオフィシャルROMのroot化をしました。

ライセンス:パブリックドメイン http://free-photos.gatag.net

最初にSC02EOMUBND1をSamMobile、SC02EOMUBND1に対応したrootedのsystem.img(make_rooted_system 3.2ベース)を某掲示板ら其々ダウンロードしておきます。なお、GALAXY Note IIは、GALAXY Note II(SC-02E)のSIMロック解除で初期ROM(SC02EOMALJF)をインストールした状態です。

インストール手順は、以下になります。
  1. オフィシャルROM(SC02EOMUBND1)をOdinで煮込み(インストール)ます。
  2. Odin でROMデータはAPに設定します。
  3. リカバリーモードで、wipe data/factory resetを実行
    バージョンが変わったせいか、多少文字の大きさが変わっています。

  4. rootedのsystem.mgを煮込み(インストール)ます
  5. PlayストアからSuperSUをインストール
以上で、root化は完了になります。先人の方々のおかげで簡単に出来ました。非常にありがたいです。


SC02EOMUBND1にアップグレードが完了し、Android 4.3 (Jelly Beans)になっています。このバージョンである無線LANの問題は発生していません。


root化されていますが、端末情報はオフィシャルになっています。なお、Odinモードで見てもオフィシャルモードになっていますね。


Titanium Backupで見るとroot化されているのもわかります。


ワンセグも問題なく動作しました。おサイフケータイは使用していないので未確認です。なお、ROMの書換えを行いましたが、GALAXY Note II(SC-02E)のSIMロック解除で行ったSIM解除は継続されていました(SB SIMで通話可能)。

しばらくは、この状態で使用してみようと思います。でも、安定のCM系、チャレンジのDN系のカスタムROMが気になりますねぇ〜



ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

5 件のコメント:

  1. 度々すみません。
    rootedのsystem.img(make_rooted_system 3.2ベース)のファイルはgoogleで検索したらリンク切れか見つからない状態なんですが、今更やり直すのは不可能なんでしょうか・・・

    返信削除
    返信
    1. Wipe 状態であれば、そのまま終了すれば初期化されているだけですので、やり直せますよ。なお、”【ROM焼き】docomo Galaxy Note 2 SC-02E root4”あたりを探すと欲しいファイルが見つかると思います。あくまで、自己責任でお願いします。

      削除
  2. 迅速な対応有難うございます!
    wipe状態ではなく、既にroot済みなんですが、変造状態の表示の為、アクセスできないアプリがありまして、もう一度初期化、再rootをしようと思いまして、辿り着きました。
    早速教えて頂いた所から発見したので再挑戦する事が出来ます、本当に感謝です。
    本当に有難う御座いました。

    返信削除
  3. 手順通りやってみたんですが、システムステータスがカスタム表示になって、オフィシャルの表示になりません。
    Odinモードで見てみると上から

    ODIN MODE
    PRODUCT NAME:SGH-NB025
    CUSTOM BINALY DOWNLOAD: Yes(5 counts)
    CURRENT BINARY: Samsung Offical
    SYSTEM STATUS: Custom
    となっていて再起動かけてステータスを見るとやはりカスタム表示になっています、どうしたらオフィシャル表示に出来ますでしょうか、手順は書いてある通りにやって、ダウンロードしてきたROMも同一の物を使っております。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 本記事は、オフィシャルOSでの話しになります。そのため、CWM等のインストールがされている状態だと表示が異なると思いますよ。カウンタリセットに関する記事を作成しましたので、試してみてください

      http://nekomarumemo.blogspot.jp/2016/05/galaxy-note-iisc-02e.html

      削除