2016年2月16日火曜日

GALAXY Note II(SC-02E)をCM13へアップデート

先日、GALAXY Note II(SC-02E)にCM12(5.0.2)を入れたばかりですが、今朝なんとなくCM13(6.1)にアップグレードしました。手順は、GALAXY Note II(SC-02E)にカスタムファームのインストールで記載した内容と同じで、下記ファイルをCWMからインストールするだけです。

CM13 : cm-13.0-20160131-AOJP-sc02e.zip
Gapp : open_gapps-arm-6.0-nano-20160127.zip


インストールが無事に終わると、Marshmallowが起動します。





なお、スクリーンショットは「電源キー」 + 「ボリュームキーの下」になります。

無事にMarshmallowが起動しましたのでroot化を行います。最初にビルド番号を連写し、開発者オプションを開きルートアクセスを許可します。



次にPlayストアから、SuperSUをダウンロードしてインストールしました。
SuperSUを起動すると、「SUバイナリのアップデートが必要です。」と言ったメッセージが出てきます。メッセージに従い「通常」でインストールを行うと、アップデートの実行が失敗します。再起動しても、再度アップデートを求められ失敗します。ちなみにCM12では、問題無くSuperSUのバイナリアップデートが出来ていました。

バージョンを確認すると、SuperSU v2.46 となっています。


Marshmallowからなのかは判りませんが、SuperSUアプリの古いバージョンからのアップデートに問題があると推測しました。アプリからのアップデートが出来ないため、バージョン情報にあるリンクからXDAのSuperSUフォーラムを確認し、最新のzipファイル(UPDATE-SuperSU-v2.65-20151226141550.zip)をダウンロードしました。

zipファイルになりますので、CWMからのインストールになります。インストール完了後、無事にSuperSUのアップデート出来ています。当然、再起動後にアップデートを促すメッセージも表示されませんよ。



あとはTitanium Backupからアプリを復旧して、アップデートは完了になりす。まだあまり使用していませんが、安定している様に見えます。


ブログランキングに参加しています。良かったらクリックしてください

10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    SC-02Eを延命すべく CM-12や13を探しているのですが見つかりません。
    海外版はあるのですが、一撃ほむらも見つからず困っています。
    確実なリンク先など教えていただけますか?

    返信削除
    返信
    1. 猫丸ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。
      ma34sさんのCM12,13(SC-02E用)を使用させていただいています。
      サイトに関しては、URLが変わっていますが某掲示板を探せば見つかりますよ。
      また一撃ほむらは使用していませんが、4.4以前の対応だった気がします。

      削除
    2. なんとか見つかり、CM13を使えるようになりました。
      ちょっと試してみましたところ、ポケモンGOも問題なく動きました。
      どうもありがとうございました。

      削除
    3. リンクは教えてくれませんか?
      sc02eの cm13

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    5. ma34sさんのCM12で検索!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. こんにちは、お世話になります。こちらのromを使わしてもらっていますが音楽再生ができないのですがなぜかわかるでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 現在、CM13を使用していませんが、以前は音楽再生は出来ていました。また、別の方も動作している様です。すみませんが、再度CM13をインストールし直すと言うアドバイスしか出来ません。

      削除
  4. 押してください. お願いします

    返信削除